ママぷろ!-ワーママのてんやわんや!

2児の母でプログラマのワーママが、夫を主夫にするため日々試行錯誤中!

【台風直撃体験記】2019年台風19号体験記

こんにちわ!ナナコです。

 

2019年10月12日から13日にかけて、関東から東北に直撃した
台風19号。

12都県に特別警報が発報され、
7つの県の合わせて55河川、79か所が氾濫し、
死者74名、行方不明者11名、けが人224名
という被害を出しました。
(2019年10月16日現在)

この台風の直撃を受けた際の、自宅待機から車中避難、
さらには実家水没からの生活再建まで体験記をまとめます。

今後の台風対策や、準備などにお役に立てれば幸いです。

台風直撃体験記-ママぷろ! 

 
 

前々日から当日の過ごし方

 

www.wmama-pro.com

 
台風直撃コースが分かってから、実際にはどんな準備をして、
前々日~当日にかけて、家族それぞれどんな感じで過ごしたのか。
最初はのんびりしていたんだね、という記録です。  
 

台風直撃で避難指示(緊急)発令

 

www.wmama-pro.com

夜半過ぎから雨風がひどくなり、急激に避難の必要性が出てきました。
台風対応で夫がいない中、ママと子供たち2人でどうやって避難したのか。
もっと事前準備が必要だったな、と反省しきりの記録です。 
 

台風通過後に発覚した思いがけない被災情報

 
 

www.wmama-pro.com

 
 
車中避難から帰宅後、ようやく家でゆっくり休めたのもつかの間、
夫からの電話で夫の実家が被災したことを知らされました。
急きょ、義両親を自宅に迎え入れることになり、
バタバタと準備をしたのでした。
 
 

水害被害にあった場合に、早めにやった方がいい3つのこと

 
 

www.wmama-pro.com

 
今後の生活再建への道のりを随時更新していきます。